ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

苺苺苺

f:id:kukurz:20140606220627j:plain

先週、一年間分の苺を食べました。一人で3パックの苺はなかなかきつい。滅多に苺なんか買わないんですが、たまには、ってことで値引きされた苺を1パック買ったんです。そしたら次の日に苺を2パックいただくという…。なぜこのタイミングで…。美味しかったですが、やはり一度に大量に食べるもんではないと確信しました。3粒くらいがちょうど良い。

月曜日に歌舞伎を観てきました。市川猿之助と中車の襲名披露公演です。とても面白かったです!二人を目当てにやって来たと思われる女子が大勢いました。いつもは平均年齢65歳って感じなんですが…。なんか会場の雰囲気が若返ってました。福山雅治がデザインした幕が引かれるとみんなこぞって写真を撮っており、その様子を見てイライラしたおじいさんが「お前らやめろ!携帯の電源きれ!」と激怒していました。公演中じゃないからそこまで怒らずとも…と思いつつ、公演中じゃないけどマナーとして電源切っておくよな…とか、そんなに写真撮りたいか?とか色々考えてました。写真撮ってた女性も公演中うるさかったり、おじいさんに対して言い返したりしていたので、なんかちょっとアレでした。どんな催し物の会場にも必ずいると思いますが、公演中に喋る・携帯見る・飲み物飲む・遅刻してくる・荷物をガサゴソやる、っていうのがすごく許せない。かと言って注意する勇気もない。ただイライラするだけ…。

「これはペンです」を読んで円城塔にはまってしまった。痺れました。難しいのに惹かれる。設定を飲み込むまでに時間がかかるし、展開が予想できないけど、読まずにいられないんですよね。なんか中毒性あるな。読んでると不思議な感覚に陥る。先日つい「後藤さんのこと」を買ってしまった。久しぶりに好きな作家が増えて楽しみが増えました。そろそろ読書会したい。

後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)

後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)