ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

暑い。

毎日暑くてやんなっちゃうよ。盆地はこれだから嫌だよ。でもエアコン苦手なので扇風機で乗り切ります。冷気が苦手。スーパーの冷食コーナーとか生鮮食品コーナーは長居できない。冷気を多量に浴びるともれなく下痢します。

今月の頭に郡山に行ってきました。新幹線が大好きなので浮かれてました。車内ではひたすら読書して過ごして、あっという間に郡山に着いて、旦那と合流して市内ふらついて、夜はヒップショット。最高に楽しかった。バックホーンのライブは2度目ですが、前回より数倍楽しかったです。セットリストもなんか渋くて…。「甦る陽」とかさー!聴けると思わなかったよ!あとは「上海狂想曲」も嬉しかったです。最新アルバムの曲ももちろんいいけど、どうしても昔の曲のほうが思い入れ強い。いっぱい汗かいてグッズもしっかり買って大満足でした。帰りに飲んだビールの美味しさ忘れない。

そんなこんなしてたらもう7月も終わりますね。学生は夏休みの最中で楽しそうですが、課題の多さを見ると、あまり羨ましくもないです。進学校の課題の量はえげつないですよね…。殺す気か。

わたしはお盆にちょっとだけ休めるみたいなので、実家でBBQに興じる予定です。いとこたちがどんだけ集まるかによってモチベーションが変わってくるのですが、みんなもう仕事してるからなあ。どれくらい来るかな。野外で食べる肉とビールは本当に美味いですよね。筆舌に尽くし難い。実家は山の中なので虫がすごいんですが、BBQではそんなこと気にしてられないよ。とにかく食って飲む。〆に父特製の焼きそばが出るんだけど、これがまた美味しいんですよー。お腹いっぱいなのに食べてしまう。夏の楽しみはそれくらいです。あとは淡々と仕事だな。

読書欲の言いなりになってたら今月の書籍代がとんでもないことになっていました。いつもの何倍だよこれ…。この間、マリオ・バルガス=リョサの「継母礼讃」と鳥山石燕の「画図百鬼夜行全画集」を買ってしまった。本屋へ行くと何かしら買ってしまう。悪い癖です。リョサは結構探してたので、見つけた時の感動が大きくてつい買ってしまった。鳥山石燕に関しては完全に衝動買いですね。はははは。

そう言えば今月は4冊くらい読んだのですが、安部公房の「第四間氷期」が面白すぎて震えました!何なの、すごすぎる。郡山に向かう新幹線の中で一人静かに大興奮してました。安部公房の作品は他にも色々面白いのあるけど、これはなんか頭一つ飛び出た面白さを感じました。こういうSFも書けるのか。古くささがない。天才だ。未来を予知する機械とか水棲人とか胎児ブローカーとか、最初から最後まで面白かった。友人が面白いって言ってたから読んでみたんですが、わたしのツボにクリティカルヒットです。この本の面白さについて友人と一晩中語り明かしたいよ。私的安部公房フェアはまだまだ続く。