ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

もんじゃもんじゃ

f:id:kukurz:20140807232127j:plain

先日お好み焼きともんじゃを食べに行きました。お店で食べたの久しぶりです。美味しかった~!そして旦那の手が美しかった。

先月たくさん本を買ったので、今月は買わないぞ!と思っていたのですが…本屋へ行ってしまうとその概念は一切忘れ去られ…気づくと2冊お買い上げ…。その繰り返しの結果…結局今月に入ってから6冊買っているではないか!もう…。本屋に行かなければいいのですが、吸い寄せられるようにふらふらと入店してしまうのです。いや、でももう本当に予算オーバーなので気をつけます。

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

与謝野晶子歌集 (岩波文庫)

与謝野晶子歌集 (岩波文庫)

族長の秋 ラテンアメリカの文学 (集英社文庫 カ)

族長の秋 ラテンアメリカの文学 (集英社文庫 カ)

午後の曳航 (新潮文庫)

午後の曳航 (新潮文庫)

あそびあい(2) (モーニング KC)

あそびあい(2) (モーニング KC)


最近読んで衝撃を受けたのは、リョサの「継母礼讃」です。素晴らしいですね。読みながら興奮しまくり。フォンチートが怖すぎるんですが、ルクレシアも馬鹿だなーと思ったり。リゴベルトも馬鹿だなー。ルクレシアのことをどんだけ崇めてるんだ。そこまで好きなら別に息子と寝てたっていいじゃないか、むしろそれで興奮しろよって思ってしまうんですが。それは別なのね。途中に挿入される絵画との連想が物語のバランスを整えていて、飽きることなく読むことができます。ありがちな題材が全く陳腐になっていないところが素晴らしいなあ。あとはリゴベルトの体のお手入れシーンが面白いですね。影響されてお手入れしたくなる。(しないけど)

継母礼讃 (中公文庫)

継母礼讃 (中公文庫)

現在三島由紀夫の「午後の曳航」読んでるんですが、これまたインモラル感があってたまらないですね。まだ第二部は読んでないので後で大事に読もう。三島作品の中でもかなり私好みな気がします。