ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湯治&アウトドアな宴

28日、肘折温泉へ行ってきました。土砂災害の影響で道が通行止めになっていましたが、無事到着。片側通行の狭い山道怖かった…。 泊まったのは大友屋さん。スタッフの皆さん優しかった。そしてとにかく料理が良かったです!この写真は夕飯。実はこの後もっと…

イボノイト

揖保の糸をカタカナで書くと鉱物っぽい…。貰った揖保の糸がなかなか減らない!一人で食べてるから当たり前ですね。仕方ないから、妹が遊びに来た時の昼飯は必ず揖保の糸を出して消費に努めている。でもあまり減らない。最近夜涼しいから素麺の気分にならない…

うちの茗荷

茗荷がまだいっぱいあったので甘酢漬けやってみました。美味しいです。こんなに色がきれいになるとは!着色料入れたの?って感じですが、入れてません。美味しいけどお酢の量もう少し少なくても良かった。 今日の夕飯は弟と近所のラーメン屋に行きました。二…

サラダサラダサラダ

ここのところ暴飲暴食が続いたのでそろそろリセットしなければー!ということで今日の夕飯はサラダ。なんと豪華なゆで玉子(賞味期限切れ)のせですよ。茗荷やらミニトマトやらきゅうりやらレタスやら色々入れた。ドレッシングは冷蔵庫になかったので作ったよ…

下界へ

予定より1日はやいけど実家から帰宅しました。いやー暑い…。蒸し風呂。やはり実家は涼しかった。家の造りが違いますしね。実家が風通しの良い構造だったので、アパートが息苦しい。熱がこもるー。でも疲れてるからすぐ眠れそうです。 実家からお菓子やら米…

お盆休み満喫中

水曜日の夕方から実家で涼んでおります。市街地に比べて気温が3℃くらい低い。 毎年恒例のBBQ 、今年は12人でやりました。ここ最近では一番人数が多かった。彼氏とわたしが着いた頃には既に皆さん出来上がった状態でして。みんなご機嫌。初対面なのにぐいぐい…

エチゴビール

これも先輩からもらったお土産。美味しい!わたしはビール大好きですが、エビスとかキリンとか苦い大人な感じのが苦手です…。アサヒとかオリオンとかハートランドとかが好き。輸入ビールはだいたい好きです。特にヒューガルデンとコロナ。チャーンビールとか…

エリンギの食感は肉っぽい

先輩に新潟みやげでもらった、雪国きのこカレー。エリンギ、舞茸、ぶなしめじが入ってます。味はマイルドで、辛さは物足りない感じ。エリンギの食感が良かったです。 でもまああれだ、カレーって、結局オーソドックスなやつが一番美味しいよね。じゃがいもと…

やっしょーまかしょー

今年は花笠まつり行きました。行く予定はなかったけど、知人が何人か踊るということで、急遽参戦。久しぶりに人混みの中に入って疲れた。でも楽しかった。ただ踊ってる人を見るだけの祭ですが、それなりに楽しいもんですね。知り合いが踊るとなおさら。 一昨…

1日遅れのバルス!

昨夜知人から「バルス!!!!!」ってメールが…。みんなで同時にツイートするのまだ流行ってんの? ちなみにわたしは昨夜飲み会だったのでラピュタが放映されることすら知らなかった。知ってたとしてもツイートはしなかっただろうが…。知人からのメールもちょっ…