ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

湯治&アウトドアな宴

f:id:kukurz:20130831194552j:plain

28日、肘折温泉へ行ってきました。土砂災害の影響で道が通行止めになっていましたが、無事到着。片側通行の狭い山道怖かった…。

泊まったのは大友屋さん。スタッフの皆さん優しかった。そしてとにかく料理が良かったです!この写真は夕飯。実はこの後もっと料理が出てきたんだけど、写真に入りきらなかった。すき焼き、天ぷら、刺身、和え物、煮物、漬物、焼き魚…それにご飯と味噌汁、更にデザート付きです。豪華すぎる。しかも全部おいしかったー!写真ないけど翌日の朝食もかなりおいしかったです。野菜と魚中心のメニュー最高でした。

肘折温泉と言えば朝市。朝5時半から7時半までなので起きれるか不安でしたが、ばっちり参加できました。朝市に木のこぶや枝を加工した雑貨を売っているおじさんがいて、ただならぬ雰囲気を醸し出していたんです。他の人とは何か違う…。気付いたら木のこぶの置物と枝のストラップ買ってました。買わなかったけどさるのこしかけのストラップも可愛かったな〜。素敵なおじさんでした。

あっという間の一泊二日だったけどすごく楽しかった!ひじおりの灯も見ることができて良かったし、本当にゆっくりできました。また行きたい肘折。

そして昨日はアウトドア飲み会でした。昼から休みとって、買い出しして明るいうちから乾杯。最高です。バーベキューかと思いきや、たこ焼きとアヒージョ。ガス式のたこ焼き器なんてあるんだね!便利だなぁ。ものすごく適当に作ったんですが、とてもおいしかった。たこ焼きとアヒージョをつまみにワインをがぶ飲みしてみんなべろべろでした。飲みすぎた感否めないよ。アウトドア派ではないけどたまにはこういうのもいいなあ。

さて今週末は先輩にあげるZINEの原稿書きを頑張らないとー!全然書いてないよ…。間に合うんだろうか…。あと2週間で完成させなければならない。が、頑張ろ…。