ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉さん

これが何かと言いますと、骨付きの鶏肉と昆布で出汁をとり、めんつゆと酒で調味した汁に生姜とねぎと春雨をぶちこんだものでして、見た目は冴えませんが案外美味しかったです。汁を大量に作り、一回目は春雨、二回目に素麺、三回目はもやしを投入して一滴残…

初ほむりん

今日は支払い期限が迫っていた市県民税を払いに行って、本屋をはしごして、喫茶店でコーヒーを飲んで優雅に過ごしています。(まだ喫茶店にいる)今日の日替りコーヒーがキリマンジャロだったのですが、こんなにうまいのか!?っていうほどおいしかったです。苦…

文豪と変態は紙一重

読書会しました。仲間の一人が体調が悪くてキャンセルになったため、急遽新たな仲間を呼んで開催しました。とても楽しかった。いい時間を過ごせたと思います。去年読んだ本の中から数冊選んで語りまくるっていうゆる〜い会。やり方とか何も決めないで決行し…

ラミーとバッカスのお友達

紹介します、カルヴァドスちゃんです。バッカス寄りです。わりと酒くさい。わたしは好きです。最近珍しげなチョコレートがたくさん出てるからつい買っちゃう。ダースのラズベリーとオレンジピール入ってるやつ超おいしいです!パッケージも紫色でいい感じ。…

水回りを美しくする日曜

昨日は掃除頑張りました。風呂、トイレ、居室の床、流し台の排水口。居室は床以外は全く手をつけられなかったが…。キッチンの排水口がとにかく汚かったんだけど、ハイターさんの力と歯ブラシ&クリームクレンザーの力により美しくなりました。泡ハイター大好…

さよなら新潮文庫

12月の頭に送った応募券30枚が絵本になって帰ってきた。すばらしい出来!なんとも素敵な絵本です。 しかし、わーい!と喜んだのも一瞬にして冷めるYonda?CLUB終了のお知らせ…。聞いてません。えっ、まじで?急すぎるんだけど。なんかもう形容しがたい気持ち…

寄り添う鶴

毎日があっという間に過ぎている。休日も一瞬で終了しました。時間が足りない…。彼氏が5週ぶっ続けで帰ってきてるのがなかなか精神的に堪えるー。来週も帰ってくるので頑張ります。(何を?)いや、楽しいんですよ?ただ自分の時間がなくなる、やりたかったこ…

元旦の雑煮

ばあちゃんが作る雑煮が、わたしの中では雑煮の味の基準。里芋、ぜんまい、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、せり、なると、丸餅が入ってます。しょうゆ味です。美味しいんだよなあ。絶対おかわりして餅を5つぐらい食べてしまう。 1月7日は七草でしたね。…

下山

今日から仕事だったんで、昼間のうちに実家から帰ってきました。朝外を見たら雪に閉ざされてたよ。同じ市内なのになんでこんなに積雪量が違うんだ。うちのアパートの周りなんかちょっとしか積もってないよ。実家はモッサリ積もってます。 今年最初の仕事は、…

こたつとみかん

大晦日は昼から温泉に行き、ぎゅうぎゅう詰めの脱衣場と洗い場の行列に辟易し、風呂上がりに田舎蕎麦を食べ、カラオケで「嵐の中で輝いて」を熱唱し、買い物をして帰宅し、ごま豆乳鍋を食べ、ピザを食べながら酒を飲み、年を越しました。深夜に初詣に行って、…