ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

文豪と変態は紙一重

読書会しました。仲間の一人が体調が悪くてキャンセルになったため、急遽新たな仲間を呼んで開催しました。とても楽しかった。いい時間を過ごせたと思います。去年読んだ本の中から数冊選んで語りまくるっていうゆる〜い会。やり方とか何も決めないで決行したから、だらだらしちゃったけど、大いに盛り上がったので良しとします。

いとこと友人を引き合わせたのが楽しかったなあ。わたしは二人ともよく知ってるけど、二人は初対面なわけです。その化学反応が面白くって、それだけでも読書会やって良かったと思えるくらいでした。掛け合いが絶妙なんですよ…。ずっと会話聞いてたかった。

明日からフリーペーパーの原稿書きます。楽しみでもあり不安でもある。感覚が薄れないうちにさっさと書きあげて、刷って、配らなきゃ。

場所とメンバー変えて何度もやりたいなあ。本の話をするだけであんなに楽しいんですね。一人で読んでるだけじゃ気づかないことが発見できるし、手を出さないジャンルに興味持ったり、同じ本でも着目点が各々違ったり。単純に面白かった。他の二人が読んでる本を知って、自分が偏ったジャンルばかり読んでるってのもわかりました。もう少し視野を広くして、色んな本読もう。