ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酸味が大事

クリームチーズとトマトで作ったソース美味しかったー!塩と砂糖しか入れてないのにいい味になった。スープは、冷蔵庫の中身入れまくってコンソメで煮ただけですが、これまた美味しかった。かぼちゃとさつまいもと玉ねぎとささみ。かぼちゃの美味しさに感動…

人妻になりまして…

猫の日に無事入籍しました。入籍した日はいつも通り仕事だったので、特に楽しくもなんともなかった…。 仕事終わりに上司に祝いのシャンパン貰った!モエ・エ・シャンドンですよ!絶対自分では買わない。いつ飲もうかなあ。もったいなくて飲めない!(と言いな…

ほうじ茶ラテうまっ

うまっ!これレギュラー商品になってくんないかな~。あんまり甘くなくて美味しい。 今日は朝から頭が痛くてなかなか布団から出られなかった。寝不足気味だったこともあって、三度寝してしまった。布団から這い出たのは、結局正午ごろでした。出勤してからも…

ひき肉が歯に挟まっている

今日の夕飯は、ドライカレーとトラマキタケの味噌汁。温玉失敗した…。固まりすぎちゃった。ドライカレーは美味しくできた。セロリとピーマンと玉ねぎ入りです。ご飯食べながら、スターダストメモリー観てます!ちょっと観たことある気がするなあ。ちゃんとは…

白いトリュフ

バレンタインって要らないイベントだなあと毎年思う…。付き合ってる人がいたら、絶対にあげなきゃいけないじゃないですか!面倒くさくてたまらないですよ。もはややっつけチョコですよ。やっつけだけど、わざわざ作ってあげたよ、えらいでしょ、ホワイトデー…

本屋に行きたい。今すぐに

読書欲がとめどなく湧きあがってくるぞ!ここのところ毎日本を読んでいる。中井英夫の「虚無への供物」が面白くて、読まずにはいられません。上巻読み終わって、昨日から下巻にとりかかってます。ドグラマグラ的なの想像してたけど、思ったよりかなり読みや…

如月ってなんかかっこいい

2月2日に彼氏と彼氏の両親と実家に行き、顔合わせをしてきました。うちの親は昨年来にようやく離婚したので、母との顔合わせをまた設けねばならないようですが、2日はとりあえず何事もなく終わりました。ふう。終わってから、4人でご飯を食べました。結婚式…

ハングリー

空腹に耐えかねて、22時から米を炊き、豚汁を作りました。今日の豚汁には舞茸入れてみた。今はお腹いっぱいで満たされた気持ちです。最近、卵かけご飯に塩昆布を少し混ぜるのがマイブーム!とてもおいしい。スパゲッティに塩昆布と青じそをごま油と昆布茶で…