ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タジン鍋

母親がくれた。タジン鍋、気になってたので買う前に貰えてラッキー。早速、もやしとほうれん草とミニトマトと玉子をコンソメ味で蒸してみました。これはいい。ただ蓋して待ってるだけだし、そのまま食卓に出せるし、洗うの簡単。鍋で茹でるより、タジン鍋で…

さようならバタフリー

今朝のポケモンでちょっと感動してしまった…。バタフリーってキモいよね!でも好き!むしタイプ好きだー。あーポケモンXYはやくやりたい。 そういえば、ポケモンのエンディングが私立恵比寿中学なんだけど、毎週聴いてるせいでいつの間にか好きになってしま…

スーパームーン!

昨夜何気なく月を見たらあんまり綺麗だったので、一時間ほどベランダで月眺めてました。そして今朝それがスーパームーンだったことを知りました。っていうかスーパームーンという単語も今朝初めて知った。何も知らず見てたー。オレンジがかった月、ものすご…

念願のアヒージョ

作ってみました。マッシュルームとじゃがいもとベーコン!たいへんおいしく出来ました。いやー舟形マッシュルームおいしいなー。大きくて立派だから食べた甲斐がある。今度は是非エビやタコで作りたいです。オリーブオイルで煮るだけだから簡単でいいね。余…

安来に行きたいぞ

先輩に島根土産もらいました。出雲大社に行ってきたとか。うらやましいー!どじょう掬いまんじゅう、ひよこ的な感じで中に白餡が入ってて美味しかったです。この他に、目玉の親父の林檎ゼリーと安来のキャラクターの手拭いももらいました。手拭いがなかなか…

そうめん食べたい

今日も暑かった…。ついに職場にも扇風機登場しました。嬉しいけど、はっきり言って気休め程度にしかならない。扇風機で解決できるような室温ではない。適度にあたためられた生温い風(もはや温風)が吹いてくるだけですからね。涼しいとは到底思えません。てい…

ついに扇風機出しました

暑すぎだろ!日本海側はフェーン現象で一昨日からバカみたいに暑いよ!30度超えすぎだろ!この時期の行政機関に冷房など入るはずもなく…扇風機もなく…昼間の職場は地獄と化す…。蒸し暑くて不快極まりない。自宅は扇風機出したら結構快適です。 それはそうと…

なんとなくやる気出ない

ここ三日間目覚めがすっきりしない。三度寝くらいしてしまう!いつも家出るのギリギリ。こんなんじゃダメだと思うんだけど、なんかだるいんだよなー。家帰ってからもぐったりマーフィーくん状態です。何もしてないのに!先週遊んだからその反動かもしれない…

猪が皇子を食べるときの音は、がつがつ

久しぶりの古事記音読。 朝鮮征伐読み終えました。新羅の王様があまりにへりくだってて、えっ?ってなったの私だけかな…。「平蜘蛛のようになっておちかいをいたしました」って。なんかかわいそう。何もしてないのにねえ。しかも百済は新羅のついでに領地に…

湿布の力に賭ける!

寝て起きても首及び肩が痛いので仕方なく湿布買ってきました。買ったはいいけど、一人だとうまく貼れない。同棲してたときは貼ってもらえたのに。あせもの薬も塗ってもらえたのに!彼氏の有り難さを今ほど痛感したことはないね。湿布がうまく貼れないのって…

鎌倉ハムのベーコン

お好み焼きです。全てが目分量でしたが、奇跡的に美味しかったです。もう米が残り少ないためついに粉ものに…。米はここぞという時以外は炊かないぞ!麺と粉で乗り切るぞ…。給料日まできついなー。もやし生活だなー。もやしってなんであんなに安いんでしょう…

怒涛の一週間…

疲れました。 先週の日曜日は高校時代の友人と5,6時間ほどファミレスで爆笑してきました。友人も面白いんですが、ファミレスにいた客の一人が強烈で、行動の一つ一つが面白かったんですよね…。白く長いお髭をたくわえた仙人のような風貌で…立派な杖も携えて……

おいしさの基本は3冷だそうです。

少し前のタモリ倶楽部で特集されていたホッピー。飲んだことなかったので買ってみました。3冷というのは、グラス・焼酎・ホッピーをあらかじめ冷やしておくということらしい。氷を入れるのは邪道のようです。 家に置いてる焼酎がトライアングルジンジャーし…