ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

安来に行きたいぞ

f:id:kukurz:20130618201834j:plain

先輩に島根土産もらいました。出雲大社に行ってきたとか。うらやましいー!どじょう掬いまんじゅう、ひよこ的な感じで中に白餡が入ってて美味しかったです。この他に、目玉の親父の林檎ゼリーと安来のキャラクターの手拭いももらいました。手拭いがなかなかのふざけた柄で、安来市にかなり興味が湧いた…。

さて今週は彼氏が帰省していた影響で、変な時間に外食三昧、変な時間に寝起きという不摂生しまくりでした。家事もろくにせず、だらだらした週だったな…。ついでに言うとゲームも出来なかった。そして今週の疲れが出たのか昨日から今日にかけて死んでました。

そんな疲弊した状態から今日が始まった訳ですが、今日はどうしても外せないイベントがあったので頑張って行ってきました。そのイベントとは「日本一さくらんぼ祭」です!と言っても、この祭自体にはそこまで興味がある訳ではない。祭の中の「民俗芸能のつどい」という催しが目当てなのです。実は去年も行った。県内の民俗芸能が見られる貴重な機会なもので…。去年も素晴らしかったんですが、今年も素晴らしかったです。田植え踊りと念仏踊りが特に良かったかなー。獅子踊りも良かったですけどね。田植え踊りの皆さんはとにかく楽しんでやってる感じが良かったんです。へらへらにやにやしてるんだけど、それがなんか良かった。村に根付いた伝統行事って感じがして、地域の人に愛されてるんだろうなーって。しかも若者がちゃんと受け継いでるのがいい!いやー良かった。

祭の後はケーキ食べて帰ってきました。先輩達が楽しすぎて終始爆笑。下らない話というか中身のない話しかしてない。

今日は一日中3DSを携帯していたんですが、夜帰宅して確認してみたら、たくさんの人とすれ違ってて嬉しかったです。なんとメガテンで5人すれ違ってた!嬉しすぎる!こんな田舎じゃ誰ともすれ違わないと思ってたけど…これからもめげずに持ち歩こう…!どうぶつの森はすれ違って当たり前なので一切感動はない。20人のログ残ってたけど、実際は倍以上いたんだと思います。