ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

れんこんバーグ!

れんこんがアレルギーに効くらしい。粘膜を保護する成分(ムチン?)とかポリフェノールとか入ってるんだと。元々れんこん好きだからよく食べるけど、そんなに体にいいんだったらもっと食べなくては!花粉症にも良いらしいですよ。 きんぴら、煮物、カレーに入…

岩手土産

先輩からお土産でもらった林檎せんべいがとても美味しい!甘さが絶妙。サクサクした林檎の食感もたまらないです。止まらない…。先輩ありがとう。わたしはいつも嫌がらせばっかりしてるのに、そんなわたしにお土産買ってきてくれるから大好きです。わたしが男…

ポキモンX

プレイ始めてから二週間ぐらい経ちました。ただいまヒャッコクシティです。バッジはあと二つ。 グラフィックがきれいになって戦闘の演出もいい感じです。奥行きが感じられる。ポケモンも立体的になったのでより存在感が増した。ゴローンなんてほんとに丸くて…

映画祭ふりかえり(15日)

15日は審査員のドロテー・ヴェナー監督の作品「ドラマ・コンサルタント」を観た。正直、狙ってた訳ではなくて、観たかった作品見逃したけどチケット余ると勿体ないからこれでいいや、って気持ちで観た。だからまあ特に楽しみにもしてなかった訳です。で、観…

映画祭ふりかえり(14日)

14日も2本観た。まず「YOUNG YAKUZA」。審査員のジャン=ピエール・リモザン監督の作品。一人の青年がヤクザの世界に入り、修行していく様子と、組織の日常について密着した映画。カンヌ映画祭でも上映され、欧州ではDVDも出ているみたいですが、なんと本邦…

映画祭ふりかえり(13日)

13日(日)は2本観た。 まず「サンティアゴの扉」を観た。どういう映画かよく知らずに観てみたんだけど、冒頭からとにかく映像の美しさにうっとりしました。空気、温度、においが伝わってくるような映像だった。光と影の対比がきれい。監督が自身の家族の歴史…

焼き芋!

怒涛の一週間だった…。映画祭終わった…。先週末から今週頭にかけてあっという間に過ぎました。映画祭と彼氏の帰省がかぶってしまい、スケジュールがキツキツ!おまけにポケモンの新作発売ですよ!忙しすぎ。映画祭関連のメモは後日ゆっくりまとめることにし…

今年の映画祭は曇天

ドキュメンタリー映画祭関連のメモ。 昨夜は「リヴィジョン/検証」という作品を観てきました。1992年にドイツとポーランドの国境で起きた事件についての映画です。事件について検証するのかと思いきや、検証するのは証人たちの発言。事件から20年経ってから…

城を読破しましたよ

いま読んでいる本達。職場にはフロイスの「ヨーロッパ文化と日本文化」が置いてあります。なんかこうして見るとバラバラですね。カーソンと三国志は読みはじめてから5、6年は経ってます…。複数の本を同時に読んだほうが頭が良くなる的な噂を友人から聞いたの…

Kのこと好きになれない

カフカの「城」を日曜日から読んでいます。半分くらい読み終わった。主人公の測量師Kが好きになれない。言動にいちいちイラッとくるんだが…。でもこの小説の中には好きになれそうな人ほとんどいないです。癖が強すぎるなあ。あと300ページ弱あるんだけど、…

むしゃくしゃむしゃむしゃ

今日飲みに行く予定だったのにドタキャンされた。ゆるせない。激しくイライラ。理由も納得いかないし!でも嫌いになれないし! しかもキャンセルするなら前日に言ってほしい!どこに行こうかなぁとか、何飲もうかなぁとか、二軒目どうしようかなぁとか考えて…

海老ちゃん

今日の夕飯は海老たっぷりの海老餃子でした。写真見づらいけど。何となく作った割には美味しくて、好評でした。しかし…食べて15分くらい経った頃、突然気分が悪くなり、胃がムカムカ。顔もなんだか熱いような。鏡で顔を見ると顔のあちこちに赤く点々が出てい…

ラムレーズンの季節

毎年秋から冬にかけてラムレーズン味のお菓子がたくさん出ますよね!最高!待ってた! ラミーみたいなチョコレートも好きなんですが、やっぱりアイスクリームが一番好きです。ラムレーズンのアイスはなんと言っても牧場しぼりが一番美味しい。ハーゲンダッツ…