ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ラムレーズンの季節

毎年秋から冬にかけてラムレーズン味のお菓子がたくさん出ますよね!最高!待ってた!

ラミーみたいなチョコレートも好きなんですが、やっぱりアイスクリームが一番好きです。ラムレーズンのアイスはなんと言っても牧場しぼりが一番美味しい。ハーゲンダッツも美味しいんですが、個人的には牧場しぼりのほうが好きです!値段もハーゲンダッツの半分以下ですし…。アイスクリーム自体はハーゲンダッツのほうが美味しい気がする。でもラムレーズンの果肉自体は断然牧場しぼりが勝ってます!私の中で。

うますぎる…。子どもの頃はラムレーズンの何が美味しいのかさっぱり理解できましたでしたが、いつの間にか大好物になってました。不思議だなー。あと、洋酒がきいてるケーキとかね。子どもの頃は臭いと思ってたのに、今はいい匂いです。

 

 

先週の金曜日からなんだか体が痒くて、放っておいたら赤い点々がどんどん増えて、痛々しい体になってきたので、昨日近所の皮膚科に行ってきました。初めてかかる医者だったので、ちょっと不安でしたが、行ってみたらなんとまあレトロでこじんまりした建物。待合室に漫画もテレビもアクアクララもない。なんか一瞬で好きになりました…。診察室に入ると、小柄なおじいさん先生が一人。座るやいなや、「あなた出身はどこ?」「家族構成は?」「結婚してますか?」「きょうだいはいますか?」等々、関係なさそうな質問ばかり。不思議に思いつつ答えると、今度は「両手を見せて」。そして手を見るなり「はあ、なるほど。あなた胃腸が弱いですね。緊張したりストレスたまると胃が痛くなるね。ひどくはないけど少しアトピーの要素も入ってるね」とズバリ言ってきたんですよ。全部当たってる。そしてようやく「今日はどうしたの?」。症状を説明すると、「なるほど、それはあなたの体質ですね。元々持ってるアトピーの体質に疲れが出たのが結びついてそうなるんですよ。大したことないから薬飲んで様子みてください」と。まあいわゆるじんましんらしいです。それで、飲み薬2種類と塗り薬1種類処方されました。

前に同じような症状で別の皮膚科に行ったときは、よく調べもしないで適当に塗り薬処方されて終わりだったなあ。しかもその割には何回か通わなきゃいけなかったっていう…。

今回行った近所の皮膚科かなり良かった。先生のキャラが濃いっていうか癖があったから、多分好き嫌い別れるんだけど。あの独特の診察、質問攻めも嫌がる人多そうだなぁ。私は好きだけど。いい皮膚科見つけました。