ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ムーミン展

奥羽本線に乗って行ってきましたよ、米沢。ムーミン展のために!

私は小学生の頃、図書館にあったムーミンシリーズを何度も何度も借りて読んでいました。初めて読んだのがいつかはわからないけれど、とにかく大好きで、大人になってからも何度も読んでいます。ちょっと暗い湿った雰囲気の絵と楽しい話。哲学的な台詞が多いのも魅力的。うちの母親は「ムーミンってなんか暗くて嫌」ってよく言うんですが、私はそのじめっとした暗さが好きです。(ついでに言うと、キャラクターも別にそこまで可愛くはないと思う)

そんな思い入れのあるムーミンの原画が見られるということで、滅多に乗らない電車で米沢へ行ってきたわけです。

日曜日ということもあり、会場が混みまくっていてゆっくりとは見られなかったのですが、素晴らしかったです!原画の小ささにまず驚いた。ちっちゃすぎた。4コマ漫画の一コマみたいな原画があったよ!そして絵の緻密さにも驚いた。線の細さ、デッサン力、細部へのこだわりがすごい。白と黒のコントラストが素晴らしいし、植物のデザインの美しさもため息が出る。なんかもうお腹いっぱいになって帰りました。行って良かったです。予想以上に良かった。

グッズも充実してて楽しかったなー。カラフルなグッズが並ぶ中、暗いトーンの文房具を買う私…。特にモラングッズを中心に…。モランさん大好きなんですよ。切なくて。ガシャポンでモランさん狙ったけど、スナフキンでした。残念だけどスナフキンも好きだからまあいいや。でもモランさんが欲しかった。ムーミンシリーズに出てくるキャラクターってどれも変てこで好きなんだけど、私は特にモランと飛行おにとおしゃまさんとご先祖さまが好きです。ご先祖さまとモランのぬいぐるみが欲しい。

あ、米沢牛食べて帰りました。昼から焼肉ですよ。めちゃくちゃ美味しかった…。米沢牛素晴らしい…。米沢牛コロッケも美味しかったです。もう一個食べたかった…。今度はステーキ食べに行きたいです。肉をたらふく食べたい。

f:id:kukurz:20141021233127j:plain