ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

れんこんバーグ!

f:id:kukurz:20131031190431j:plain

れんこんがアレルギーに効くらしい。粘膜を保護する成分(ムチン?)とかポリフェノールとか入ってるんだと。元々れんこん好きだからよく食べるけど、そんなに体にいいんだったらもっと食べなくては!花粉症にも良いらしいですよ。

きんぴら、煮物、カレーに入れたり、ただ焼いて塩ふって食べたり、スープに入れてもおいしい。昨夜はハンバーグに入れてみました。合挽き肉とれんこんのみのハンバーグ。つなぎも無し。大根おろしとポン酢をぶっかけて食べたらおいしかったです。ハンバーグって、「肉食ってるー!」って感じして好きだ。今朝はチーズ乗せてケチャップで食べた。

明日で10月もおしまいかあ。あと1ヶ月で今の職場ともお別れです。次の仕事が決まるように職安に通わねばな…。