ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

焼き芋!

f:id:kukurz:20131017185933j:plain

怒涛の一週間だった…。映画祭終わった…。先週末から今週頭にかけてあっという間に過ぎました。映画祭と彼氏の帰省がかぶってしまい、スケジュールがキツキツ!おまけにポケモンの新作発売ですよ!忙しすぎ。映画祭関連のメモは後日ゆっくりまとめることにして、今日は昨日のことを書こう。ポケモンも後日。

昨日は職場の芋煮会でした。朝から夕方までずっと外。職場にいたの2時間くらいでした。子ども達と一緒に準備して食べて遊んでとても楽しかった。みんな可愛かったなあ。学童が幼児の世話するの見てちょっとした感動を覚えたよ!みんなお世話するの上手なの…素晴らしいです。

芋煮もかなり美味でした。シメのカレーうどんも美味しかった〜。あと焼き芋もやったんですが、これがかなり上出来で。たくさん余ったからもらってきちゃった。夕飯に食べたけど冷めても美味しかった。

食後は女の子達とどんぐり拾ったり足湯入ったり(わたしは見てただけ)まったりして終わりました。どんぐり拾いなんか十数年ぶりでしたが、やはり楽しかったです。虫がわかないようにちゃんと処理してから保管したいと思います。煮沸後乾かす、というやり方がいいみたいですね。冷凍庫に入れる、水に浸ける、といった方法もあるみたいですが…。なんとなく煮沸が一番効きそう。

引きこもり気味のわたしですが、やはり外に出ると楽しい。たまにああいう外遊びは必要だな。疲れたけど元気出た。

今日は職場の飲み会ですが、財布の中身がほぼ小銭なんで、一次会終わったらさっさと帰ってポケモンしようと思います。