ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

タジン鍋

f:id:kukurz:20130630175604j:plain

母親がくれた。タジン鍋、気になってたので買う前に貰えてラッキー。早速、もやしとほうれん草とミニトマトと玉子をコンソメ味で蒸してみました。これはいい。ただ蓋して待ってるだけだし、そのまま食卓に出せるし、洗うの簡単。鍋で茹でるより、タジン鍋で蒸したほうが簡単。水も少なくて済む。しばらく蒸し野菜にはまりそうです。鍋についてきたレシピに、アクアパッツァがあったので是非やりたい!

昨夜は母にタジン鍋を貰い、妹にいらない英語の教材を貰い、大荷物で帰宅。英語の教材を貰ったはいいけど、いざ勉強しようと思って教科書を開くと、勉強の仕方を忘れていることに気づく…。高校生の頃どうやって勉強してたんだっけー?と勉強法を思い出すことから始めています…。10年前の記憶だからなかなか思い出せない。せめて大学で英語とってれば…!(仏語と独語しかやってない)

とりあえず教科書の英文写して和訳してくしかないかな…。参考書も貰ったのでわからない文法も調べられるし、幸いジーニアスは捨ててないから単語も調べられるし、まあ何とかなるか。会話は一人で勉強してもしょうがないので、まず読み書きから攻めるぞー。ドキュメンタリー映画祭までに少しでも英語わかるようになりたい。パンフレット読めるくらいになればいいです。

メガテンプレイ記▼

78レベルです。クエストやる気起きず、適当にプルガトリウム進めてたらいつの間にかラスボスまでいってました。ラスボスのメルカバー戦、試しに挑戦しましたがあえなく撃沈。第一形態は倒せたんだけどねー。ダメだった。まあメルカバーの前に、セラフで一回全滅しちゃった時点で諦めてはいましたが…。セラフの光翼、最初意味わかんなかったなー。意味わかったら楽勝だったけど、色覚えてないといけないからちょっと面倒。

メルカバーの攻撃に耐えうる仲魔を作るため、再度プルガトリウムから出ています。やっぱりクエストやらないとダメか…。自分のレベルも80は超えないと苦戦しそう。うーん。さっさとクリアしたいんだけどなあ。