ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

元旦の雑煮

f:id:kukurz:20140109003523j:plain

ばあちゃんが作る雑煮が、わたしの中では雑煮の味の基準。里芋、ぜんまい、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、鶏肉、せり、なると、丸餅が入ってます。しょうゆ味です。美味しいんだよなあ。絶対おかわりして餅を5つぐらい食べてしまう。

1月7日は七草でしたね。七草粥を食べるのが一般的な風習ですが、地元では納豆汁を食べることが多いです。わたしも朝から仕事前に納豆汁を作って食べました。納豆汁を作ると家の中が納豆臭くてしょうがない…。でも食べるとあったまるんだよね〜。少しぬるぬるするけど美味しいですよ。そもそも納豆汁の文化って地元だけなのか?全国的に食べられている食べ物なのか?謎です。

さて、来月入籍することになったので、月曜日に婚姻届をもらい、結婚指輪を決めてきました。婚姻届、なんか書くの面倒…というのも、しばらくは別居するので、なんか色々面倒そうなんですよね。ちゃんと書き方教わりながら書いたほうが良さそうだな。

指輪は、一番シンプルなデザインのものに決めました。わたしの希望としては、とにかく何も飾りのない、ただの輪が良かったんです。でも、女性用のって、だいたいワンポイントで石が入ってるんですね。がっかり。男性用のが良かった!男性用のを女性用のサイズで注文することもできる、ということだったので、そうしようと思ったら、わたしの指輪のサイズが小さくて無理でした。くっ…。わたしは普段全く指輪をつけない上に、そういった貴金属に全く興味もないので、初めてサイズを測ったんです。そしたら6号という特注ギリギリのサイズでした。指が細いというよりは手が小さいので、そういうサイズなんでしょう。飾りもダイヤも要らないとか指輪のサイズ全く見当もつかないとか言ってたら、店のおじさんが困ってたよ!女がみんな宝石や光りもん好きだと思ったら大間違いですよ。来週あたりには届くらしいです。入籍したら装着します。