ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

鶏肉さん

f:id:kukurz:20140128220928j:plain

これが何かと言いますと、骨付きの鶏肉と昆布で出汁をとり、めんつゆと酒で調味した汁に生姜とねぎと春雨をぶちこんだものでして、見た目は冴えませんが案外美味しかったです。汁を大量に作り、一回目は春雨、二回目に素麺、三回目はもやしを投入して一滴残らず完食。二日もった。骨付き肉から溢れ出る出汁とゼラチン質すごい。冷めると煮こごりになってぷるぷる。怖い…。肌には良さそうですね。金欠のためいつも淡白なささみばかり食べてますが、たまに脂身のある肉を食べると、脂のありがたさみたいなものを感じます。いや、ささみ好きだからいいんだけどさ。

昨日から急に髪を伸ばしたい衝動に駆られています。日曜日に散髪する予約を入れたばかりなのに…。でももう今年はロン毛にするって決めた。髪伸びるのが速くて、切りに行くのがとにかく面倒。伸ばすのに都合が良いように切ってもらおう。肩くらいまで伸ばしたら久しぶりにパーマネントあてたいです。(詰まるところ、栗原類又吉直樹になりたいわけです)

というか、わたし、普通のロン毛めちゃくちゃ似合わないので…。サラサラストレートなロングヘアーが似合う人って憧れるなあ。でも似合わないからわたしは絶対にしない。女子高生が、こぞってストレートパーマかけたり縮毛矯正したりするけど、似合う髪型にしたほうが素敵なはずだと思うんです。なんかみんな同じ髪型にする傾向あるよね。美容師のお姉さんが、「癖毛に生まれた人はやっぱり癖毛のほうが似合うよ」って言ってたの、なるほどなあと思いました。癖毛だった人が無理矢理真っ直ぐにすると、違和感が尋常じゃない。あれはやめたほうがいいと思うなあ。そのままのほうがかわいいのに。って言ったって、やりたいもんはやりたいんだろうけど。でも、男の子に、「無理矢理真っ直ぐにしないほうがかわいいよ」って言われたら、一発で効くんだろうなあ。