ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

1日遅れのバルス!

昨夜知人から「バルス!!!!!」ってメールが…。みんなで同時にツイートするのまだ流行ってんの?

ちなみにわたしは昨夜飲み会だったのでラピュタが放映されることすら知らなかった。知ってたとしてもツイートはしなかっただろうが…。知人からのメールもちょっと冷ややかな目で見てしまった。

昨夜の飲み会はいつもより人数が少なかったけど、食事がいつもより豪華だったー!和食!かなりお上品な感じだったので、量的にはちょっと足りませんでしたが、全て美味しかったです。足りない分はビール飲みまくったので最終的には満腹だった。フローズンビールが美味しかったです。

先日、久しぶりに書店を覗いてきました。夏のフェアをチェックしに行ったわけですが、なんか今年はいまいち…。新潮文庫が景品無しってのががっかり…。2冊買えば必ず何かしら貰えたのに今年はない。去年のブックカバーも一昨年のキーホルダーも良かったのになあ。景品目当てで余計に本買ってたのに。代わりに、1冊買えばその場でふせんが貰えるとなってましたが、数量限定でわたしは貰えませんでした。さほど魅力を感じなかったのでいいんですが。角川文庫のハッケンくんは可愛いけどストラップは別に要らないし、集英社はAKBで買う気にならなかった。景品云々の前に3社とも本のセレクトが個人的にあまりはまらなかったです。中高生向けだろうから当たり前と言えば当たり前ですよね。

悩んだ末、新潮文庫の100冊の中から1冊購入。植木理恵の「シロクマのことだけは考えるな!」です。ホンマでっか!?TVでお馴染みの植木先生!読みやすそうだったので買ってみました。あとは100冊の中には入ってませんが、新潮文庫から草間彌生の「無限の網」を買いました。今読んでますが面白いです!ぶっ飛んでますね。

新しい本を買ったせいなのか、急に読書欲が湧き、読みかけの本を片っ端からやっつけています。今日は百鬼園先生を2冊読了。次はヴォネガットをやっつける予定。やっぱり読書はいいなあ。わくわくします。読みたい本はいっぱいあるけど、とりあえず読みかけやっつけてから。夏の間で何冊読了できるか楽しみです。