ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

やっしょーまかしょー

今年は花笠まつり行きました。行く予定はなかったけど、知人が何人か踊るということで、急遽参戦。久しぶりに人混みの中に入って疲れた。でも楽しかった。ただ踊ってる人を見るだけの祭ですが、それなりに楽しいもんですね。知り合いが踊るとなおさら。

一昨日は彼氏の祖父母のところへ挨拶に行き、昨日は彼氏の父母妹とごはん食べてきてとても疲れた…。

特に祖父母は初対面だったため、かなり気を遣った。しかもじいさんが大正生まれの立派なお方で、「手強い」「根掘り葉掘り聞かれる」「機嫌が悪いと全く喋らない」「相手が誰でも失礼なことを言う」等と彼氏や彼父母から聞いていたので、だいぶ緊張したのです!が、実際会ってみたら全然そんなことはなかった。彼氏曰く、その日のじいさんはかなり機嫌が良かったとのこと。稀に見る上機嫌だったらしい。助かったー…。この日をものすごく楽しみにしてたそうで。前日眠れなかったそうで。どんだけ…!

まあ無事終わって良かったです。帰りには額に入った書を二点いただきましたよ。水彩画と書が趣味みたいです。(四方を絵で囲まれたアトリエで寿司食べましたよ)

来週はいよいよ彼氏を実家に披露するので、今から緊張してます。じいさんが変なこと言わなきゃいいけど。いや言ってもいいけど。ドキドキするなあ。頑張って双方のフォローせねば。