ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

お盆休み満喫中

水曜日の夕方から実家で涼んでおります。市街地に比べて気温が3℃くらい低い。
毎年恒例のBBQ 、今年は12人でやりました。ここ最近では一番人数が多かった。彼氏とわたしが着いた頃には既に皆さん出来上がった状態でして。みんなご機嫌。初対面なのにぐいぐいくるいとこたちに彼氏もびっくりしていた。みんなで花火もして楽しかったです。
その日の夜中にはいとこたちと流星群の観察をし、沢山の流れ星を見ることができましたー!彼氏は日帰りだったからいなかったけど。実家は山の中なので、星空を邪魔するものが何もない。いつもは見られないような星空を堪能しました。癒された。

今日いとこたちはみんな帰ってしまったので、一気に淋しくなりました...。
夕飯時に、急にシリアスな話になり、だいぶブルーになったけど、これは仕方ない...。両親の離婚の話。もう正直どうでもいい。だいたい別居中だし。きょうだい3人の意見は見事に一致していた。これ以上親のいさかいに巻き込まれたくない。もうさっさと決着つけてくんないかなあ。10年以上苦しい思いをしてきたので、今更どうでもいいです。きょうだい3人仲良しなのは同じように辛い思いをしてきたからだと思う。やっぱり親夫婦の仲が悪いのってダメだな。わたしも弟も妹も、両親どちらの味方もしない。もう徹底して中立の立場でいようと思います。どちらも嫌いじゃないし好きじゃない。なんか薄情だけど、その程度なんだなあ。