ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

うちの茗荷

f:id:kukurz:20130824145434j:plain

茗荷がまだいっぱいあったので甘酢漬けやってみました。美味しいです。こんなに色がきれいになるとは!着色料入れたの?って感じですが、入れてません。美味しいけどお酢の量もう少し少なくても良かった。

今日の夕飯は弟と近所のラーメン屋に行きました。二年前に一度行っただけの店で、どんな味だったか覚えてなかった…でも美味しかったよ!麺が噛みごたえある感じで好みでした。ぺらぺらの麺は嫌。

店内にいた学生5、6人グループがだいぶうるさくて、結構イライラ…。彼らは既に食べ終わっていたんだけど、カウンターみたいな横並びの席に座ってたから、端と端が喋る度に声がこっちに向いて非常にうるさかった。あれは確実にY大の一年生!見た目と話の内容が物語ってた。酒飲んだ話とリバースした話を延々としてて、いかにも酒を飲みだしたばっかりって感じでした。まあそういう話したい気持ちはわかるんだけどさ、他の客もいるのに狭いラーメン屋で席陣取ってわいわいやるのはいかがなものかと。だいたいラーメン屋って食べ終わったらだらだら居座るもんじゃないよね。なんていうか明らかに周りが見えてない集団だった。

店を出たあと、弟がわたしが思ってたのと同じこと言ってたのは意外だった。彼らと同じような年齢だけど、高卒で働いてるからああいう学生のノリ嫌いなんだろうなあ。