ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

晴天とは言いにくい

ゴールデンウィーク何も予定がないのに、上司の圧力で無理矢理年休とらされました。

五連休です。嬉しくない。

朝わりと晴れていたので、洗濯日和だ!と張り切って洗濯したのに、干す頃には曇天。

おまけに風も冷たくて強い。全然洗濯日和じゃない。

ベランダに出てみたら凍えました。まだ春じゃないのかな。桜も散ったけどまだまだ寒い。

東北の春の短さって異常だと思うんですが...。冬からすぐ夏って感じ。夏からすぐ冬だし。

古事記はヤマタノオロチのくだりが終わって、オオクニヌシ(イケメン)が行く先々でボコボコにされ、2度生き返り、嫁をもらい国を開き...みたいなとこまで終わりました。

昔も今も容姿がイケてる人は苦労するんだね。徹底的に嫌がらせされてたオオクニヌシ。

噛みまくりな音読ですが、普通に読むより楽しい。

一人音読してると、ふと、何やってんだ...という自己嫌悪の波が押し寄せてきますが、わりとすぐ波は引きます。一人だから何やったっていいんだよ...。

そう言えば、Kindleで読書していて便利だと思った機能は、わからない単語をすぐ調べることができること。辞書を引く手間が省ける。

わたしは紙が好きなので辞書ももちろん紙派(電子辞書否定派)ですが、この機能はとにかく便利。読書中の疑問がすぐ解決するというのはすごい。

読書中意外は紙の辞書引きますけどね。