ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

れんこんはなぜこんなにうまい

ゆうべ、NHKで栗原はるみさんがおいなりさんとしゅうまい作ってたんですね。

そのおいなりさんにれんこんと白ごまが入ってて、ものすごくおいしそうだったわけです。

それに影響されて今日は朝から、れんこんのきんぴらとれんこんの塩焼き作りました。塩焼きっていうかれんこんを厚めに切ってじっくり焼いて塩ふっただけ...。でもすごいおいしいんです。れんこんおいしいなあ。毎日でも食べたい。

そういえば、以前雑誌で紹介されていたこのお茶がとても気になる!

確かクロワッサンで紹介されていた気がするんですが。冷たくても温かくてもおいしいとか何とか。飲んでみたいなー。家の中のお茶類がもう少し減ってから試してみようと思います。購入と消費の量が釣り合っていないという...。

今日の古事記音読は実家にて敢行するつもりです。弟(20)と妹(17)に聞かせてやろうと思います。