ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

青菜ばっかり食ってますよ

金欠&食事制限で葉っぱばっかり食べております。夕飯のみ炭水化物抜きは案外イケそうです。今日は野菜炒めとごま和えと味噌汁とヨーグルト。肉も魚もないが苦痛ではない。いつまでもつかなあ。

冬から職場で読んでいたドストエフスキー地下室の手記」がもうすぐ読了です。わたしにとってこれが初ドストエフスキー。「罪と罰」を読む前にまず薄いのから…なんて軽い気持ちで読み始めたんですが、なんか思ってたよりボリュームが…。本自体は薄いけど、内容が…なんていうか主人公がやばい…。自意識過剰すぎるし陶酔してるし。これは生きづらいに決まってる。

もしかして「罪と罰」先に読んだほうが良かったかなー。あと少し、頑張って読むぞー。