ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

スーファミのシムシティやりたい

f:id:kukurz:20130509222157j:plain

小学生の頃シムシティはまったなー。いま思えば訳もわからず街作ってましたね。でも訳わかんないなりに面白かった。

いまKindleでtownsmenやってるんですが、シムシティに夢中になってた頃を思い出して、はまってます。

このゲーム、文字化けが多くて笑える。たまに見たこともないような漢字出てくるし。

街を作るだけのゲームですが、食糧の供給率とか幸福度とか税率とか、けっこう奥が深いです。それにちまちま動くタウニーを見てると、なんだか癒されます。目的を見失ったときはめんどくさいけど。ステージもいっぱいあって飽きないし、なんと言っても無料だし、いいゲームだー。

★今日の古事記音読

クマソタケルがぶちのめされてミコトがついにヤマトタケルになりました。古事記ってけっこう無惨に人が殺されていくんですねー。なんか神様って感情の起伏激しいよね。気に入らないとすぐ嫌がらせしたり殺したり、殺した後に悪趣味な歌詠んだり。人間ぽくていいね。