ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

野生のえのきは堂々としている

父が山で採ってきたえのきが、えのきのイメージを覆すルックスです。でかい•白くない•若干ぬるぬるする。軸の部分が真っ黒なのがかなり怖い。本当にえのきなんだよな?と疑いたくなりますが...今夜、味噌汁に入れて食べてみます。どんな味なんだろう...。

実家に2泊して、夕方自分の家に戻ってきました。狭い部屋落ち着く!実家から、えのきのほかにも小松菜、クキタチ、五月菜、にんにくをもらったのでしばらく乗り越えられそうです。葉っぱばっかだけど。

実家でいとことやったもじぴったんが思いの外面白くて、ソフト買おうか思案中。通信対戦が案外白熱して楽しかったです。語彙力が試されるゲームだよなー。ダメ元で「おたげい」って入れたらヒットして感動しました。それにしても「よばい」がダメだったのには納得いかない。日本の文化として有りだろ!NGワードが多すぎる気がする。

ゆうべ、いとこときょうだいの前で古事記音読しました。

弟は「なにこの人急に音読しはじめた!!」と警戒してましたが、妹といとこは真剣にきいてくれました。いい人たちだな...。ニニギノミコトがサクヤヒメだけ可愛がって、イワナガヒメを帰しちゃう場面で盛り上がりました。ミコトなにやってんだー!的な。古事記面白いなあ。