ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ニヤリ

ついに女神転生の新作が発売されました!

Amazonで購入したので、届いたのは昨日です。郵便受けに入ってるのを見つけて小躍りしましたね。

まだプレイして8時間くらいですが、色々と見えてきました。

 

★嬉しい点

いつでもセーブできる。

装備がグラフィックに反映される。

クエストが受注できる。

 

★残念な点

フルボイス。

新しい悪魔絵師のデザイン。

悪魔が戦闘でマッカを落とさない。

エンカウント制ではない。

カロンの演出がスキップできない。

 

こんな感じです。個人的には。難易度は高めだと感じますが、緊張感があって悪くないと思います。世界観も良いと思いますが、いまいち絵が合ってない気はします。やはりそう考えると、金子さんの絵がメガテンの世界観を作り出していると言っても過言ではない...。メガテン4はストレンジジャーニーとは明らかに違う。プレイしても、なんか両手をあげてワーイ!ってはならないんですよね...。いや、楽しいんですよ、これ良作だと思いますよ。でも何か釈然としないんだよなー。ノクターンとかストレンジジャーニーに対する思い入れが強すぎるのかもしれません。

まあでも本当に面白いです!操作慣れれば先制も楽勝だし、合体も楽になったし(今までの仕様のほうが断然好きだけど)。フルボイスが気になる人はわたしみたいにサウンド設定いじれば済む話だし。只今、ミノタウロス戦です。ここまでで2回死にましたー。チュートリアルで3回死んだという人もいるみたいなので、回数としては少ないんですかね?何せチキンなのでレベル上げ念入りにするんです。レベル上げ好きだし!

とりあえず1周目はカオスで行こうかと思ってます。