ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

さーさーのーはーさ〜らさら〜

七夕です。

昨夜からむしょうにクリームシチューが食べたかったので、夏だろうが七夕だろうが関係なくシチュー作った。せめて人参を星形にすれば良かったのかもしれないけど、抜き型がなかった。ハートならあったんだが…。(あとはハロウィン用のコウモリとかカボチャとか、ムーミンカフェで買ったニョロニョロとかスナフキンとかの抜き型しかない)

シチュー久しぶりに食べたらめっちゃうまかった…なんかほっとした。暑い夏でもおいしく食べられるもんだな。ささみ使ったからさっぱりした味で良かった。

昨夜どうしても訳せない文があって、Google翻訳を使ってしまった。リアルタイム翻訳スゲー!無駄に翻訳させたくなる。でも、訳してもらった文、なるほどと思う反面なんかしっくりこなかった。英語難しいわー…。SVOCとか10年ぶりに口に出して言いました。一文一文が長くて、分解するのに時間がかかる。

まだイントロダクション終わったとこなんすけど。本編入る前にこんなに苦戦してて大丈夫か?でも、愛辞書ジーニアスちゃんを引きながらウンウン唸って考える作業は楽しいです。本編に入ったら会話文が出てくるからもっと楽しくなるかな。