ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

トマトソース!

f:id:kukurz:20130912174304j:plain

昨晩のご飯です。玉ねぎ1個、なす2本をふんだんに使ってトマトソース作った。ツナとにんにくも入ってます。結構おいしくできて、好評でした。サラダはレタスとチーズとピーナッツにオリーブオイルと塩胡椒。これも好評でした。

この間、あさイチでなすが油を吸いすぎなくする調理法を紹介していたので、トマトソース作る際に実践しました。焼く前に電子レンジで加熱するだけという超簡単な技!半信半疑でやってみたら、いつものなすと全然違う…べちゃべちゃしない!なすの食感がすごく良くなってました。油っこさもなく、水っぽさもなく、大満足の結果。今後はレンジで加熱してから調理するのが習慣になりそうです。簡単で良い!

いま頑張ってZINEの原稿を書いています。14日に先輩に渡すつもりで、猛烈な勢いで鉛筆を走らせていたのですが、先輩が体調を崩してしまい、どうやら週末は会えない模様…。ということは、締め切りが延びたということで、鉛筆を走らせるスピードもゆっくりめにしていいってことです。腱鞘炎の右腕的には嬉しいんだけど、なんか勢い削がれた感が否めない。だらだら書いちゃいそー。締め切り延びたとはいえ、来週中には渡すつもりで作成しなくては。残りあと4ページです。