ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

仲良くしてた子に宗教勧誘された27歳の秋

職場で仲良くしてた子がいたんだけど、ある宗教を信仰しているということが先月判明。同時に、信仰心がなかなかハードで、結構いっちゃってることも判明。そして勧誘された…。会報や資料を渡され、いかに自分が信仰している宗教が正しいかを説かれました。どう考えても、その元々の宗教の異端(カルト宗教)なんですが…。なんかもう話通じない感じだったんで流しちゃいました。勉強会みたいなやつも誘われましたが、さらっとかわし、入信する気がないということを理解してもらえました。

その子は家に訪問して勧誘する活動も盛んにやっていて、そっちに集中するために先月で退職。退職の際に手紙やお菓子をもらったんだけど、手紙が…8割くらい宗教の話で…嬉しかったのは最初の数行だけだった…。

すごくいい人で、面白くて、上品で可愛らしい人だったから、もっと仲良くなりたいと思ってたけど、彼女の中に宗教の教えが染みついていて(というか、彼女の生きる上での判断基準が宗教の教えに偏っていて)、これ以上親しくなることは出来ないなと思った。宗教を信仰することに不快感を覚えた訳ではない。偏りすぎていて怖いのと、周囲を巻き込もうとすることが嫌だった。しかもよりによって胡散臭いカルト宗教。なんかもう理解できないなあ。もらった会報に、結婚前にセックスや性的な行為をしてはいけない云々って書いてあったけど…そんなの絶対無理だし!!彼女は多分まだ貞操の純潔を守ってるんでしょうね。わたしと同じくらいの歳ですが、異性に対しての目がかなり厳しくて、職場の男性が軽い下ネタ言ったりするとすごい表情してあからさまに嫌悪感示してたなあ。それが宗教によるものだったとはねえ。何とも言えない気持ちになった。