ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

大波小波

季節の変わり目、月経前、迫る退職…などが重なり昨夜はかなり落ち込みました。職安に行く度に凹む!資格も免許も何もない自分が、いかに社会から必要とされてないかを痛切に思い知らされるんだよね。凹むー…。なんかもういろいろと悪い方にしか考えられなくなって、沈みに沈んだよ昨夜は。彼氏に電話したら途中から涙が止まらなくなってしまい、久しぶりにかなり泣きました。二時間電話して半分は泣いてたっていう。鼻かみすぎて痛い。ティッシュの消費量がすごい。

今日は全然大丈夫だったんですが。この気分の波は季節のものというか、定期的にやってくる気がする。不安要素が複数重なった場合に突然くるようです。いや、常に不安要素は何個か抱えてるんだけど、そこを受け入れる(開き直れる)余裕がなくなると、ダムが決壊するんですね。わたしの場合、ダムはでかい方だと思う。水嵩がちょっとずつ増えてることには気づかないんだけど、ある日満タンになってるってことに気づく。(決壊しないと気づかない)ダムが小さい場合なら、決壊の回数は多いけど、被害は少ないと思うんです多分。わたしのダムは結構でかいからなかなか溢れないけど、いざ溢れたら甚大な被害が…つまり落ち込み方がひどい。まあ本当にひどいのは1日くらいだけど、その後もしばらくは涙腺ゆるゆる週間に突入するから、些細なことで凹みやすくはなってしまうよね。

あーめんどくせ!もうこれ一生続く気がするよ。数年ごとに繰り返してるよ。(例外的に大学時代はほぼずっと不安定だったが)

病気じゃないが悪化したらいけないと思って、適当なところで諦める癖をつけている。結局今の自分を受け入れられないから落ち込むわけで、一度落ち込むととことん落ち込んでキリがない。だからどん底に落ちるのを避けるためにも、ダメな自分に折り合いつけてやってくしかないんだよね…。生きてくのってめんどくさいって思うけど、絶対死にたくはならないから不思議。

こんなしょうもないこと書きたくはなかったけど、書いたら多少すっきりした。そして急に眠いからもう寝る。