ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ターサイ

f:id:kukurz:20131116172816j:plain

野菜工場の方がレタスやベビーリーフを売りに来ていたので買ってみました。ターサイ。はじめて聞く名前です。葉っぱが丸くて茎が細い。ちょっとサラダほうれん草に似てる気がする。味は癖がなく何にでも合う感じ。鉄分が豊富らしいです。たまにはこういう珍しい野菜もいいなー。

昨日は年休とって近所のホテルのランチバイキングに行ってきた。和洋中いろいろなメニューがあってすごく良かった。特に蕎麦とパンが美味しかった。全部美味しくて大満足だったんですが、更に嬉しいことがありました。だらだら長居してたら14時頃特別にケーキが登場したんですよ!バイキングのデザートコーナーには並ばないような、ていうかホテルのショーケースに入ってる高いケーキが…!ホテルの方が「サプライズケーキ出しましたのでどうぞ〜」ってわざわざ全員に教えてくれて、一人一個ずつケーキ貰えました。わたしはいちごのショートケーキ食べました。すんごい美味しかった…。特に生クリームが。無駄に長居してたからこそケーキを食べられた。とてもラッキーでした。

ドキュメンタリー映画祭の時に何気なくもらってきた小冊子「ニューせんだいノート」がすごく良いです!せんだいメディアテークの方が作っているみたいです。メディアテークはジョジョ展で一度行っただけですが、雰囲気がすごく好きです。売店の品揃えとか、建物の構造とか。

この「ニューせんだいノート」は読みごたえがあって、レイアウトもすっきりしていて、取り上げてるものも良い。生活からかけ離れていないとこが良いなあ。八木山動物園の記事良かった。動物たちへの愛を感じる。子どもたちの自由研究も面白かった。分厚いホットケーキを作る研究とか、わたごみを調べる・作る研究とか。よくそんなこと思いつくよね。発想の豊かさに感心してしまった。あとは佐藤ジュンコさんの読書会のすすめ。ちょうど読書会を開きたい衝動に駆られていたので、読んで勉強になった。わたしも堅苦しい読書会や課題図書を決めた読書会にはちょっと抵抗があって、やるならもっと軽い気持ちで臨める、小規模な会(多くて4人)がいいなと思っています。本屋で働いている従姉妹と、その店の常連である友人を引き合わせて3人でやりたいなあとか勝手に目論んでます。

話がずれましたが、「ニューせんだいノート」は無料配布してるのがもったいないくらい素晴らしい読み物でした。続編の「ニューニューせんだいノート」も貰ったので後でじっくり読みます。さらに続編はあるのかなあ?是非読みたいんだけどなあ。