ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

熱燗が美味しい季節になりました

昨日は職場の先輩&上司と4人で飲みました。一応わたしの送別会だったらしい。研修が延びて待ち合わせに大幅に遅刻しましたが、何とかスナックから合流。既に上司二人はへべれけでした…。片方は爆睡、片方は呂律が回らない状態で、お店のグラスは割っちゃうし、なかなか起きないしで大変だった。わたしと先輩で上司二人(50代のおじさん)の世話をして終わった感じでした。かなり面白かったけど、行きつけとはいえお店に迷惑かけてたのでママに申し訳なかったです。何とか二人をタクシーに押し込んで帰りましたが、乗り過ごしてないかなあとか、お金払えたかなあとか、帰宅後ふと心配になったのだった…。

そうそう、スナックで食べたフィリピン料理がめちゃくちゃ美味しかったです!具がいっぱい入ったスープとカリカリに揚げ焼きした豚肉。何て言う料理か聞いたけど、発音難しすぎて覚えられなかった。スープは酸味が効いていてとにかく具だくさん!大根、茄子、玉ねぎ、さやいんげん、里芋、トマト、チンゲン菜、獅子唐、豚肉が入っていた気がする。そしてとろみがあって、エキゾチックな味だった。すごく好きな味だったので一人で7割ぐらい食べてしまった。豚肉のカリカリしたやつは、本当にカリカリ!香ばしくて美味しかった。さらに、これにつけるソースがまた美味しかった。ちょっと甘いけどちょっと辛い。味噌みたいな色してたけど、正体は謎でした。スナックで熱燗飲みながらフィリピン料理食べるってのは変な感じだけど、とっても美味しかったです。

料理名を聞き取れなかったことが悔やまれる…。