ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

日曜日は昼からワインあけるって決めた

面接の結果が良かったんで日曜日は昼から飲みます!

昨日面接してくれた人が実はめちゃくちゃ偉い人だったらしい。よく知らんが会社の中でかなりの権力を持ってるらしい…怖い…。なぜか全くわからないけど、わたしその方にすごい気に入られたんだそうです。どこが評価されたのか?だいたい、昨日の面接も一方的に話を聞いていて、わたし自身はほとんど喋ってないわけです。相づちとリアクションが評価されたということか?まあいいや。権力者からのOKは出たけど、本社の人事にはこれから申請して云々…ということでまだ確定ではないけど、とりあえず働けるし給料もらえるから一安心。つーか既に働いてんだけど。雇用形態が良くなるかそのままかという話。あとは上司の頑張り次第らしいので。うまいこと行くといいなあ。

今日、夢野久作の「猟奇歌」読み始めました。予想以上に猟奇的だった…。これ、好きな人は相当好きですよ!引くか、はまるか。わたしは元々夢野久作好きだから好きですけど。歌のひとつひとつが夢野久作のセンスを煮詰めたような感じ。まだ半分も読み終えてないけど、結構お腹いっぱい。怖くて恐ろしいのに美しい。場面の切り取り方、言葉の選び方が秀逸だよなあ。短い言葉でこんだけぞっとさせられる人ってなかなかいないんじゃないかなあ。読み終わったら気に入った歌を羅列したいと思います。