ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

VESSEL IN THE FOG

f:id:kukurz:20131220112407j:plain

皆さんは「霧の浮舟」というチョコレートをご存知でしょうか?

わたしが小学生の頃は、近所に一軒しかない酒屋兼駄菓子屋にさえ、この霧の浮舟は置いてありました。その店で板のチョコレートを買うとしたら霧の浮舟かクランキーの二択だった気がします。今考えてみると普通の板チョコがない…店主のチョイスなかなかだな…。

そういうわけでわたしは霧の浮舟がめちゃくちゃ好きだったんだけど、小学校卒業後、霧の浮舟の姿を全く見かけなかった。卒業と同時に引っ越したので、あの駄菓子屋に行くことがなくなったのもその理由の一つかもしれない。でも、霧の浮舟って普通のスーパーとかコンビニにもあるはずですよね。でも見かけなかった。もしくは気づかなかったのか。わたしはあんなに好きだった霧の浮舟をすっかり忘れて、中学、高校、大学を卒業しました。

そして2011年、ふいに立ち寄ったセブンイレブンでわたしは霧の浮舟と再会したのです。(十数年ぶりに再会した霧の浮舟は一回り小さくなった気がした)セブンイレブンで霧の浮舟を見た瞬間、小学生の頃これをアホみたいに食べていた記憶、駄菓子屋の店内の風景などが一気に甦ったから不思議です。即購入し、すぐに一枚食べました。同じエアインチョコでもエアロとは比べられないぐらい美味しい…。ていうかパッケージからして渋くないですか?たまらん。誰も飛びつかない感じ。(褒めてる)霧の浮舟って名前も非の打ち所がないし、英語にしたら「VESSEL IN THE FOG」ですよ?かっこよすぎる。わたしがバンド組むんだったらVESSEL IN THE FOGにしますよ。

何が言いたいかっていうと、とにかく霧の浮舟が好きだってことです。2011年に再会した後、また見かけなくなって、どこ行ったのかなーと思ってたら昨日100均で再会したので嬉しかったんです…。なくならないで欲しい。こんなに素敵なパッケージが消えるのが嫌だ。だから霧の浮舟を見かけたら買ってあげてください。こういう特別な思い入れがあるお菓子って誰にでもあると思うんだけど。ちなみにわたしは霧の浮舟のほかにも、ツインクルチョコレートとメロンコリーに並々ならぬ思い入れがあります。ツインクルチョコレートとメロンコリーを語り出したら、またか…と思ってください。