ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

さつまいもの味噌汁ときのこご飯( 玉子のせ)

f:id:kukurz:20140305235816j:plain

今日のお昼ごはん。さつまいもの味噌汁うめえー!厚揚げともやし入り。きのこご飯は茹でたきのこ、大葉、ツナをただ混ぜただけです。上にかけたソース的なやつは、ミニトマトを和風だしとか酒とか鰹節とかと煮詰めたやつです。結構美味しかった。

いつもは日曜日はお休みですが、2日はイベントがあったので仕事してきました。普段は午後から出勤だけど、この日は朝8時半出勤!辛かった…。イベントは無事終了したので良かったです。普段は触れ合わない小学校低学年の子達と遊べたのでとても楽しかった。本当可愛いなあ。ちびっ子ってフレンドリーでいいよね。もっと遊びたかった…。

先日、石川啄木が急に読みたくなり、本屋へ行ってきました。一軒目はハズレで、二軒目で妥協して購入。「妥協」というのは、欲しい出版社のものがなかったため、とりあえずあるやつで我慢したということです。「一握の砂」買いました。あと、隣りに並んでた稲垣足穂の「一千一秒物語」も買っちゃいました。読んでみたかったけど手を出せずにいた。いい機会だから買ってみた。A感覚とかV感覚とかすごく気になります…!