ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

鳥うどん!

f:id:kukurz:20140309194823j:plain

モモ肉の薄切りが安かったのでいれてみました。脂がうまい…。上に乗ってるのは生姜。

そして今ワインを飲みながらこの記事を書いております。明日も休みなので…。つまみにクリームチーズと怪しいラスクみたいなお菓子を食べてます。ラスクみたいなやつは、よく見たらリトアニア産でした。リトアニアって!バルト三国?!すごく馴染みがない。怪しすぎて買ってみたんですが、味は非常に良いです!美味しい。また買おう。ちょっとしょっぱいけど、酒にはちょうどいいかも。飲んでる白ワインは、カルディで1リットル700円くらいだった安物ですが、これまた美味しい。紙パックに入ってるワインです。安いやつだとガバガバ飲んでしまうぞ…。以前一人で1リットル飲んでしまったことがあります…。(しかも昼間。しかもワイングラスじゃなくてでっかいコップで飲んでた)あれ以来気を付けて少しずつ飲むようにしてるんですが、少しずつたくさんおかわりしてるんで、あんまり意味なさそうです。

中井英夫の「虚無への供物」読み終わりました。すごく疲れた。物理的なボリュームがね…なかなかのもんですよね。(村上春樹の「1Q84」はもっと疲れたが)スタンダールの「赤と黒」も同じような厚さだけど、それより疲れたな。犯行動機やトリックは腑に落ちないが、非常に楽しんで読めました。登場人物が面白いし、当時の風俗が事細かに記されているのが良かったです。あとは氷沼家のダークな雰囲気ね。あらゆるジャンルからの様々な知識が詰め込まれていて、作者がどんだけ博識なんだっていう。色々書きすぎだろ!ってくらい幅広い分野。三大奇書も残るは小栗虫太郎のみ。読むぞ〜!

それはさておき、夢野久作の「押絵の奇蹟」読み始めました。まだ表題作には届かず、同時収録の「氷の涯」を読んでいるところですが。やはり夢野久作は良い。読書会の際にも友人に勧めたのですが、誰も受け入れてくれなかった…。まあそうか…。