ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ロシア風ハンバーグもどき…

f:id:kukurz:20140310124333j:plain

高山なおみさんがきょうの料理で紹介していたロシア風ハンバーグを、先週作ってみたんですが、肝心なクミンシードとディルを入れていません。代わりにパセリ入れといた。というわけで、もどきです。でも他の物はちゃんと入ってます!ヨーグルトを入れるのが一番大事って言ってたから!

このハンバーグの中を割ると、実はゆで卵が二分の一個入ってるんです。レシピを見たときは、あまり想像出来なかったけど、食べたらとても美味しかった。巨大なハンバーグの中からゆで卵が出てくるなんて、ちょっと夢があるなあ。ハンバーグの下に敷いてるのは、押し麦入りバターライスです。炊飯器で作るバターライスってどんなもんだろ?と思ってましたが、予想以上にバターライスだった。炊くだけで出来るんですねー。ハンバーグとバターライス、旦那にも好評であった。ハンバーグって定期的に食べたくなる。

今、ポール・ギャリコの「猫語の教科書」を読んでいます。猫語を学ぶための本なのかと思ったら、猫が書いた人間をしつける方法の本だった!発想が素敵。夢中になって読んでいます。猫かわいいなあ。