ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ゴーヤまみれ

f:id:kukurz:20140430120537j:plain

沖縄に行ってきました。

一応、新婚旅行という名目で。まあ、結婚指輪をつけるのを忘れてしまったんですが!普段毎日つけてんのに…なんで新婚旅行に忘れるんだよ…。(出発前に排水口の掃除してて、指輪が汚れるの嫌だから一時的に外したのが原因)

出鼻を挫かれた感じで旅行が始まりましたが、無事楽しく終わりました。特にモメることもなく…。ただ、天気はいまいちでした。晴れたのは2日目くらいで、あとは雨と曇り。海で遊ぶような予定はなかったので大して問題なかったけど、景色を存分に楽しめなかったのが残念です。

あと、初日に色々あって疲れました。

・指輪を忘れる

・下痢に見舞われる

・某LCC航空のスタッフにキャリーバッグの取手をちぎられる

首里城で雨に降られ久しぶりにずぶ濡れを経験する

色々って言ったけどそんななかった…。でも精神的には色々あったように感じたわけです。特に取手をちぎられた件に関しては、かなり驚きました。搭乗口で呼び出されて、「作業員が運ぶ際に取手が切れてしまったんですが、通常作業中のこういった損傷に関しては保証対象外となっております。よろしいですか?」と。一言も謝らねえー!いや確かにあなたがちぎったわけじゃないし、取手が傷んで切れやすくなってたかもしれないけど…とりあえず形式的に謝るのが一般的じゃ?淡々と告げられて納得させられた感じでした。なんかもう唖然としました…。憤りなんて感じなかった。そんなことよりも、なんていうか、「お前らの会社はそれでいいのか?」と疑問に思った。というのも、搭乗手続きやら手荷物検査やらのスタッフの対応も相当悪かったからです。にこりともせず、客を見下したような態度で、「チケット代安いから別に愛想振りまく必要ないよね」って感じでした。少なくとも私にはそう感じた。帰りも同じ航空会社を使いましたが、帰りのスタッフはそんなに対応悪くなかった。問題は羽田ですよ。那覇のスタッフは取手の件も謝ってくれた!無関係なのに。ちぎったのは羽田なのに。ちなみにCAの方はキレイで優しかったし、酔わなくて済んだから操縦も上手なんだと思います。問題はロビーのスタッフ…いや、もうやめよう。まあこれを機にバッグを頑丈なやつに買い替えようと思います。

あと首里城ずぶ濡れ事件は、マジで久しぶりにずぶ濡れになりましたよ。野外で激しい雨に打たれるとは…首里城の坂を走って下る惨めさ…車の中で着替えるやるせなさ…。その後ご飯を食べに行ったらお店の方に「大丈夫ですか?!」って言われたよ。髪がだいぶ濡れてたから驚いたようです。

まあ、こういったハプニングもいい思い出になりました。初めての沖縄でしたが、毎日美味しいもの食べて城跡見て買い物して超楽しかったです。毎日ゴーヤと海ぶどうブルーシールアイス食べましたー。オリオンビールも飲みまくった。また行きたいです!今度は沖縄の歴史を勉強してから城跡行きたい。琉球神道も興味あるなあ。

沖縄は思ったよりもアメリカでした。軍の施設も想像以上にたくさんあって、しかも身近で、街の中にはアメリカ人が多くて、本州と雰囲気が違う。軍の施設を見ない日がなかった。住んでる人は観光客のことどう思ってんのかなあ。複雑な気持ち抱いてる人も多いと思うんだけどな。

帰りに東京で一泊しました。どこに行っても中国人がいっぱいいてびっくり!みんな観光にきてるのかなー。よく電車乗れるなあ!日本人でも乗り換えよくわかんない人多いのに。

東京から昨日帰ってきて、現在旦那のアパートにおります。明日一緒に山形へ帰る。そして明後日は仕事です。

さらばゴールデンウィーク