ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

KOGOMI

f:id:kukurz:20140506220200j:plain

実家にお土産を置きに行ったらこごみ貰っちゃいました。こごみというのは山菜ですが、都会の民にはあまり知られていないのかも…。田舎では春になると毎日山菜料理が食卓に並ぶもんです。

こごみは、くるくると巻いた形が可愛い山菜で、味もなかなか良いです。山菜っていうとちょっと苦いものが多いですが、これは癖がなくて子供でも食べられる感じです。我が家では湯がいて醤油と鰹節をかけて食べるのが定番。あとは胡麻和えや胡桃和えなんかにもします。山の香りがして美味。大量に貰ったので、醤油かけて食べるのも飽きてしまい、試しに塩でささっと炒めてみたらこれまた美味でした。

山菜って全体的に好きです。わらび、ぜんまい、みず、こしあぶら、たらのめ、うど…。ちょっと苦いのが春っぽくて好きだなあ。山の中だとその辺に生えてるからタダだし…。この時期になると田舎では山菜採りに行って行方不明になる人のニュースが増える。採りに行くのほいいけど気をつけてください。(父親にも言いたい)

休みボケも治り、せっせと働いてます。連休明けで体調を崩すお客さんも多く…振り替えに次ぐ振り替えで疲れた。なぜか今週から上司と一緒に物理の勉強を始めたんですが、ちんぷんかんぷんです!二人とも学校で習ってない上に、数学が苦手だからもう致命的…。物理って、ベクトルとか三角関数とか使うんすね…。もう無理。分解とか合成とか何言ってんの?って感じでした。そんな人が物理学んでどうするんだ?と思うんだけど、上司がやめない限り続くんだろうなー。やだなー。物理できる奴って超かっこいい。