ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

ブロークン!

なんか最近暑い。そろそろ衣替えの準備しなきゃいけないんだろうか。押し入れが混沌としているので、衣替えって非常に腰が重いんですが…。誰か代わりにやって…。

そうそう、旦那が手を骨折しました。仕事中の怪我なので労災認定された。夜勤明けで帰ってきて、「なんか捻ったみたい(^o^)捻挫かなあ?一応明日病院行くよー」と軽めな発言をしていた旦那。手の平がむくんでるっていうか腫れてるっていうか膨らんでおり、「何このクリームパンwww」とか言って二人で笑ってたんです…。翌日病院で「あれ…?!折れてる!」とドクターも驚きの結果になり、数時間後に再会した時には旦那の右手はギブスでガチガチに固定されていました。どうやら小指の付け根の骨が折れたとのこと。しかも、バキッと折れたのではなく、骨が手の平側にずれたという…。よくわからないがやばそうだ。手の平から肘までギブスがはまっているため、箸を持つのもぎこちなく、体を洗うのも片腕しか使えず、皿洗いは出来ず…日常生活に支障が出てしまいました。利き手が使えないってのは辛いですよねー。もちろん痛みもあるようで、なんだかげっそりしていました。クリームパンとか言ってたのに。一緒に住んでたら色々手伝ってあげられるけど、別居ですからね。一人で何とか頑張ってほしいですね。再来週会ったときにたくましく成長している気がする。

旦那がCT撮られたりギブス巻かれたりしてる間、わたしは近くの本屋で時間潰してたんですが、初めて入った本屋で久々にジャケ買いしました。全然知らない作家。半分くらい読みましたが、当たりでした。なかなか面白い。

誰の墓なの? 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

誰の墓なの? 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕

あと、欲しかった粘菌の本が奇跡的にあったので買いっちゃいました!著者は県立博物館の職員の方で、わたしは実際にこの先生の講座を受けてたんです。顕微鏡で変形菌やカビを見たり、キノコについて学んだりしてとても面白かった。

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

この本屋、結構小さいのにエロ本が充実しまくっていて、売り場のど真ん中に堂々と陳列されておりました。平積み&ラック。音楽雑誌や料理雑誌に挟まれてエロ本ゾーン。すごい迫力でしたよ。飛び込んでくる単語がね…子供も来るだろうに…あれはいいのかな?ある意味サービスかな。わたしが男子中学生なら通うであろう。

他にも漫画が立ち読みし放題だったり、店員の趣味丸出しな特集コーナーがあったりで、自由度の高い本屋だなあと感じました。結構好きかも。