ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

六魂祭

地元で六魂祭が開催されたので行ってきました。東北の祭が一度に見られるというお得感!まあちょっとずつですけども。東北に住んでても地元の祭以外は見たことないって人も多いと思うので、本当にお得な祭ですね。わたしは地元の花笠と仙台の七夕しか見たことがなかったので、秋田の竿灯と青森のねぶたを見ることができてかなり嬉しかった。ああ…本番の祭に行きたい…!特にねぶた。見に行きたいなー。

人混み苦手なんですが、今回の六魂祭で祭っていいなーと思っちゃいました。みんな笑顔で楽しそうにしてるのがしみじみ良かった。物産市もクラフト天国も盛り上がってたし、フードパークなんか入場規制で入れなかったし…。あんなに人で賑わってる山形初めてだったんじゃないか?地ビールも美味しかったし、米沢牛コロッケとか牛串とか全部美味しかったなー。

来年は秋田で開催らしいですね。行きたいなあ。

さて、この間訪れたエロ本の充実している小さな本屋にまた行ってきました。相変わらずのエロ本率(ついでになんとエロDVDも売ってる)と漫画読み放題ぶりに感動して、「磯部磯兵衛物語」を買ってきてしまいました。ジョジョリオンも買うか迷ったんですが、財布と相談した結果中止。あと円城塔の「これはペンです」もつい買ってしまいました。表紙が素敵です。円城塔の本はずっと興味あったんだけど、難しそうだなあ、まだ早いかなあ、と思って買わずにいたのですが、本が『買えよ…』と訴えかけてきたので買いました。可愛いやつめ。

これから大嫌いな梅雨の季節だけど、読書のチャンスだと思って乗り切ろう。従姉妹(書店員)のおかげでずっと気になってた本も手に入りそうだし!今年の夏は新しいジャンルとか作家さんにどんどん挑戦したいです。本の世界を広げるチャンス。


磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 2 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 2 (ジャンプコミックス)