ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

牛乳に相談だ

f:id:kukurz:20140530223806j:plain

わたし牛乳嫌いなんですが、最近冷蔵庫の中に常備するようになりました。シリアル食べるために仕方なく…。ハマってるのが、オールブランのブランフレークフルーツミックスというやつです。前はフルーツグラノーラばかり食べていたんですが、ブランフレークの美味しさに気づいてからはずっとこれ。ドライフルーツがたくさん入ってるのが素敵です。フレークも香ばしくてほどよい歯ごたえで、牛乳が染み込みすぎない!←これ重要。牛乳でしなしなになったフレークは美味しくないんで。その辺のコーンフレークとかだと、牛乳がすぐ染み込むので、ヤツが染み込む前に手早く食べねばならないのです。ブランフレークは染み込むのが遅いのでゆっくり食べられます。素晴らしい。昔はフレークにかけた牛乳すら嫌いで、フレーク食べたらあとは残してましたが、それは克服しました。しかも最近はちゃんと適切な量の牛乳をかけて食べている。昔はほんのちょっとしかかけなかったのに。成長したなー。おかげで快便です。(ただし調子に乗って多量摂取すると下す)給食の牛乳は息止めて飲むか、他の人にあげてたなあ。今もさすがに牛乳をそのまま飲むのは無理ですが、何か混ぜれば飲めます。牛乳好きな人ってなんか健康的でうらやましい。

今日は久々に忙しくて頭がおかしくなりそうでした。同時に色んなことやって小学生の相手して疲れた。日曜日に大きなイベントがあって、その準備をしているんだけど、まだ終わらないー。印刷は終わったけど封入してないし、当日の流れも不安だし、そもそも朝ちゃんと起きられるか不安だし…。早起き苦手!

それはそうと、円城塔読み始めました。読んですぐ惹きつけられる感じ!他の本も読みたい!すごく好みだ。一文一文に憧れちゃうよ。やはり色んな作家さんに手を出してみるもんですね。読みかけばかりどんどん増えて行くけども…。最近、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を読みたい衝動に駆られる。何年か前に図書館で借りて読んだけど、本当に面白かったし満足感があった。家に置いて置きたいな。何度も読みたいな。

全く関係ないけど沖縄で購入したコンビーフハッシュが美味しすぎてたまげた。ゴーヤーチャンプルーをスパムの代わりにコンビーフハッシュで作ったら激うまでした。もっと買ってくれば良かった。