ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

コッドロー!

f:id:kukurz:20130725190242j:plain

プレスドコッドロー購入しました。たらこの缶詰的な。男子ごはんで心平ちゃんが「そのままより軽くバターでソテーだな…」って言ってたので、言う通りにしてみました。そのままより確かにおいしくなった!ソテーしたコッドロー、おいしいのですが、ちょっと物足りない。たらこの感じを想像して食べると、塩気が足りないんです。(コッドローはほのかな塩味)そこで、ちょうど食パンが余ってたので、サンドイッチにしてみました。軽くトーストしたパンにバター塗って、細ぎりにしたきゅうり、スライスチーズ、かいわれ大根、バターでソテーしたコッドローをのせ、最後にマヨネーズを少しだけ。たいへんおいしく出来ました。コッドロー、パンと相性がいい。あとはサラダに入れても良さそうです。どんな味かちょっと不安でしたが、買って正解でした。

一昨日は仙台に行ってきました。仙山線が使えず、仕方なくバスで。(酔いやすいので出来るだけバスは避けたかった…)山形との気温の差に驚愕。涼しい!快適すぎる…。羨ましいよー。半袖だとちょっと肌寒い感じで、一番快適な温度でした。

久しぶりの仙台だったけど、有意義な時間を過ごせて良かった。実に一年ぶりです。前回行ったときははジョジョ展がお目当てでした。今回は買い物が目的。久しぶりにポケセンにも行けました。平日なのにポケセンは結構混んでた。なんと8月にポケセントウホク限定のジラーチが配信されるらしいんですが、行けるかしら…。このジラーチは、通常では覚えられない技を覚えてるらしい。さらに入手困難な「スターのみ」を持っているらしいです。ほ、欲しい…。行けたら行く!ジラーチ欲しい!

その日の夕飯は職場の仙台っ子が教えてくれたタイ料理屋さんに行ったんですが、頼んだものは全ておいしく、雰囲気も良くてかなり気に入りました。唐揚げをスイートチリソースで食べるとこんなにうまいのか!と衝撃が走り、昨日さっそくスイートチリソースを購入。春雨サラダは色んなものが入っていて飽きのこない味で、かなり辛いのにどんどん食べられた。シンハービールとの相性もばっちり。おいしかったなあ。暑い日はああいう辛い料理が食べたくなります。家で作れないかな。しばらくエスニックブームになりそうです。