ひまつぶし日記

主に読書まわりのことを書いて暇を潰す日記です。

眼精疲労が半端じゃない

一昨日は上司の手伝いで一日中PCを見つめてました。ディスプレイ見すぎて途中から目はチカチカ、頭はガンガンしてきてたけど、やらねばならない感じだったので頑張りました。結局4時間残業した…。職場のPCのOS更新に伴って、色んなものの初期設定をしたんです。インストールとセットアップをひたすら繰り返し。フォルダの場所指定したりショートカット貼ったり。作業自体は簡単なのに、課によって入れるものが違ってたり、PCの動作が遅かったりで思わぬ時間を食ってしまった。上司と二人で40台のPCやっつけましたよ。疲れた…本当に疲れた。その日の夜は爆睡でした。

ところで、上司と話したんですが、現代人って起きてる間ずっと何かしらのディスプレイ見てますよね…。目に悪すぎる生活。朝起きてから寝るまでずっと液晶見てる!テレビ見て、PC使って、ゲームして、携帯いじって…。目が可哀想だとは思いながらも、この生活からは抜けられないんだろうなあという気がします。わたしは携帯(未だガラケー)あんまり好きじゃないからほとんどいじらないけど、若者達は暇さえあればずっといじってる(ていうか寝る間際までいじってる)からなあ。目疲れないのかなあ。わたし携帯はいじらないけど、目が疲れててもゲームはやっちゃう。そりゃどんどん視力落ちる訳ですね。たまには目の為にベランダから星でも眺めてかっこつけようと思います。